
--年--月--日--:--


デッドエンド

2006年11月18日23:31

6時間くらい?格ゲーやってみた。
メルブラACとネオジオバトルコロシアム。
結果、久しぶりに左手親指に違和感。指釣った。


<メルブラ>
惨敗した痕がうずくから猛練習。

ふと気になったから、オプションに表示されるMAXコンボヒットとダメージを確認。
案の定、友人に塗り替えられてる。
30ヒット
5839ダメージ

他のユーザーはどれくらいの数値なのかわからないけど、今の僕の実力では友人の数値を塗り替えられない。

今日は琥珀とさつきを使用。
CPUのレベルをマックスまで引き上げて挑戦。
琥珀はそれなりに安定してきたが、まだまだ改善の余地アリ。
壁際で下段崩しからの連携、最大16ヒット。初記録。
さつきの立ち回りは、闘劇魂2の付録DVDに収録されている全国大会準優勝者・腐乱人形のレシピを参考に練習中。
固有結界・枯渇庭園はいつ見てもかこいい。



<ネオジオバトルコロシアム>
買ったまま放置してたけど、本日初プレイ。

061118_2318~0001.jpg



KOFと侍魂は所持。月華の剣士、龍虎の拳、餓狼はいずれ購入して補完するけど、全体的に知らないキャラが多すぎ。
風雲黙示録、痛快GANGAN行進曲など存在自体が黒歴史なのに、そこから参戦させるなんて………………………
SNKプレイモアはマゾに違いない!!

ひとまずかたっぱしから使用してみる。


一条あかりは微妙に好き。天文・堕つる宿曜→空中近距離で自分の背後に相手をはねとばす投げ技だが、ミスモーションが激萌え。『わゎッ』と短く叫んで転ぶ。これを萌えと呼ばずしてなにを萌と呼ぶ?
技が多いけど、追加コマンドの派生技主体。
カウンター狙いの技が辛いけど、それ以外はわりと良好。

ナコルル。三角跳び、鷹掴まりなど空中戦がメイン。

幻十朗は侍魂とはコマンド違うし技も微妙に違う気がする。
覇王丸との組み合わせで特殊アサルトあり。

僕のフィアンセほたるたん。
ステップとダッシュ速度が速い。近距離戦しかできないけど、起き攻めループが秀逸。

ユウキ。オリジナルキャラ。なんか微妙。ださかっこいい。戦隊系の赤っぽい。
SE・N・GO・KU伝承がお気に入りなのだが、当て身狙いだからダメージくらう。
↓LPで伸脚すると股が床スレスレ。柔軟性抜群(笑
アイとの組み合わせで特殊アサルトあり。

アイ。オリジナルキャラ二人目。
こいつは無理。好きになれない。
ジョイジョイバルーンは出しにくい。ボタン3つ同時押し辛い。
ユウキとの特殊アサルト、ラストガーディアンは意外と出しやすい。

キサラ。これだ!!と思わせる決め技にかけるけど、なんとなく使いたいキャラ。

ロック。デッドリーレイブ・ネオの追加コマンドは健在だけど、僕は苦手。
テリーとの組み合わせで特殊アサルトあり。

色。めがっさかっこいい。他のキャラより手数は少ないが、天魔波旬のかっこよさはありえない。
メインは色でいくかも。


今日使用したキャラはこれだけ。

メルブラのエフェクト慣れした後にこのエフェクトは辛いが、キャラの豊富さと手数の多さは圧倒的。多種多様十人十色な戦い方ができる。
ダブルアサルトなどの特殊なシステムには早急に慣れる必要アリ。




最近格ゲーの話ばかり。興味ない人にはつまらない話題ですね。
明日は違う内容にします。たぶん。



テーマ : メルティブラッド
ジャンル : ゲーム

コメント

MBACですが、そのご友人の記録を塗り替えるなら、シオンで練習すればすぐに超えることが出来ると思いますよー。ダメージ高く、コンボ数多いただの魅せコンってわけではなく、練習すれば安定して高ダメージが狙えるようになるはずですヽ(´ー`)ノ まぁ・・・Ver.Bでは修正されるのでしょうがねorz

  • 2006年11月25日 01:16 |
  • oreore URL :
  • 編集

紫苑シオン良いですよね。
個人的にはちょと好きじゃないけど。
超近距離で投げまくる無謀なプレースタイルなので。
最近は軋間練習中。

Ver.Bは実際どうなるのか期待半分不安半分。

  • 2006年11月25日 01:36 |
  • 夕凪緋水 URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


profile

夕凪緋水

Author:夕凪緋水
【名  前】夕凪緋水
【誕生日】198X/01/23
【血液型】B
【mixi】id=9575988
【連絡】primitive_link★hotmail.co.jp

