
--年--月--日--:--


夏の風物詩

2008年09月15日22:00

『鳥人間コンテスト』という特番を見て、久しぶりにアニメ以外で絶叫した。
番組を知らない人のために簡単に説明すると、大学の学部や社会人の愛好会など様々なチームが作った人力飛行機の滞空距離を競う競技大会を読売テレビで鳥人間コンテストと呼んでいる。
会場は琵琶湖上空。着水した次点でアウト。
子供の頃からこの番組をなんとなく毎年見続けていて、この番組を見なければ僕は夏を越せない。

で、今年の第32回目の大会。
いくつか部門があるんだけど、一番わかりやすいのはスタート地点から着水地点までのの距離が記録になる人力プロペラ機ディスタンス部門。
琵琶湖大橋上空を滑空できない?らしいのでスタート地点から18km地点で折り返して再度スタートに戻る道のり。
合計36km……無理だろ。常識的に考えて。
普通に自転車漕ぐだけでも辛いのに、空気抵抗や重力など余分な負荷がかかる空で30km以上漕ぐなんて絶対不可能。
絶対不可能だと思っていたのに………
東北大学が大会新記録更新、36000m+α
この瞬間、久しぶりに絶叫。
航空力学などを計算しつくした設計とその設計に忠実な飛行機製作など技術的な問題と、操縦者の体力的な問題、双方の条件を満たすことができた結果だと思う。

夏の風物詩であるこの番組を見終えたので明日から秋モード突入。
秋っぽくラノベ消化しようかなー。
まずは試験を終えなければ。



このまま記事終えたらツマラナイので、毎回恒例の戦利品掲載。
『鳥人間コンテスト』よりも身近だけど物理的に遠い夏の風物詩『夏コミ』の企業グッズ通販が到着。

080915_2138~0001
●ユニゾンシフト:ブロッサム:のいぢ+雑音コレクション1~3

080915_2140~0001
●ユニゾンシフト・アクセント:あきふみコレクション1、2

080915_2150~0001
●ユニゾンシフト:ブロッサム:夏コミグッズセット

080915_2206~0001
●ユニゾンシフト・アクセント:夏コミグッズセット

080915_2209~0001
●ユニティマリアージュ:描きおろしテレホンカード


夏コミ会場専用特典のユニティ&FH レジャーシートバックも欲しかたorz



FC2 Blog Ranking

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

>鳥人間コンテスト
そういえばもう何年も見てないなぁ……
テレビ自体微妙に疎遠になってきているという(ぁ

  • 2008年09月16日 18:04 |
  • Benta URL :
  • 編集

>Bentaさん
空が好きなので鳥人間コンテスト見てるだけです。
飛行機には疎いのですが、なんとなく好きです。
僕も基本的にテレビ疎遠組ですよ。

  • 2008年09月23日 22:01 |
  • 夕凪緋水 URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


profile

夕凪緋水

Author:夕凪緋水
【名  前】夕凪緋水
【誕生日】198X/01/23
【血液型】B
【mixi】id=9575988
【連絡】primitive_link★hotmail.co.jp

