
--年--月--日--:--


こみ☆トレ12 終了

2008年09月08日14:54

『こみっく☆トレジャー12』終了。
レポート的な何かを書いてみる。
ほとんど自分用の備忘録。
主観なので期待しないでください。
はじまりはじまりー。



9月7日(日)
天候:晴れ。
大阪は最近雨続きなので晴れてよかった。
ちなみに、最近の悪天候のことを巷ではゲリラ豪雨と呼ぶらしい。
雨は突然降るものなのでゲリラ豪雨と言うと語弊がある。ような気がする。
同じ言葉を二重に重ねているような違和感。
天気予報外の雨をゲリラ豪雨と呼ぶのかな?
早速脱線。
ようするに、久しぶりの晴れ模様。
絶好のこみトレ日和!!!

5時00分:出発。
6時15分:到着。
実は6時までに着く予定だったけど、メガトン級の大ピンチ(排泄的な意味で)に屈してしまい、なんば駅でお花摘み。

6時15分~11時:待機中。
同行者さんと雑談とか。
10名前後の大編成。
今回初顔合わせの方が3人いた。
正確には何処かで会っているかもしれないけど、この日ようやく顔と名前が一致した。
相互リンク先の相互リンク先、アクススフィアのeinsclawさん。
マイミクの祐健さんのマイミクさん(現在マイミク申請中なので名前は伏せておく)
高嶺さんの知り合いさん?(失念していて名前聞き忘れたorz)
こういうときに名刺があると便利だなー。と再確認。

11時~15時:イベント開催。
サークル数、1600超。
壁には超大手。
必然的に参加者も多い。
こみトレ10からの参加なのでそれ以前のことは知らないけど、僕が参加した中では過去最大の規模。

開始後真っ先に『REI's ROOM』へ。
今回の大本命。
『マジカライド』でとても感銘を受けてファンになったので、なんとしても抱き枕をゲットしたい。
無事確保成功。
こみトレ12限定の折り本もゲット。

次に『有葉と愉快な仲間たち』へ。
同行者さん2人から依頼を受けたので夏コミセット3部購入。
こみトレ12新刊の合同絶望本は限定2部だったので同行者さんの依頼を優先。
絶望先生の原作あまり知らないので。
地球に優しく人に優しい男、夕凪緋水。

その後は事前に準備しておいたコピーMAP見ながら定期巡回サークルをチェックしていき、無事1時間で2.8諭吉使い果たして破産宣告。
打ち止め。
財布の中には雀の涙(1400円)

12時以降は緊縮財政へ。
これ以上巡回すると電車賃も含めて全額使ってしまいそうなのでコスプレの邪魔にならないように気をつけながらコスプレブースで一休み。
今回多かったのはマクロスFと東方。
素人だから何を見ても素敵だと思った。

14時30分『Verdant Force』へ。
撤収抽選会?に参加。
スペース告知用の色紙とA1サイズ(推定)のタペストリー。
どちらも1点モノ。
絵柄は初音ミク。
50人前後?の参加者に対して2点のみ。
倍率激高。
もちろん真っ先に負けて終了。
今度こそゲットできるといいなー。

15時00分:終了。
拍手で閉幕。


戦利品公開。
※クリックで拡大。

080907_1830~0001080907_1834~0001
080907_1838~0001080907_1941~0001
080907_1901~0001080907_1905~0001
080907_1841~0001080907_1845~0001
080907_1936~0001080908_0016~0001080908_0058~0001
080907_1956~0001080907_1958~0001
080907_2017~0001080908_0033~0001
080908_0059~0001080908_0105~0001
080908_0108~0001


◆『REI's ROOM』REIさん◆
夏コミグッズセットと抱き枕セットと既刊2冊購入。
さらに、マジカライド設定集だけ単品もう1部購入。
こみトレ12限定のマジカライド折り本もゲット。
折り本の内容は描き下ろし漫画。
冬コミでもマジカライド関連らしいので期待。

REI's ROOM


◆『なぐもカレー部』なぐも。さん◆
夏コミ新刊とPrimary4。
ユグドラばかりでエミリオが不足しているので次回はぜひ。
確実に見てないと思うけど、この場を借りてお願い。

http://www.alpha-net.ne.jp/users2/nagumon/works/works.htm


◆『有葉と愉快な仲間たち』有葉さん◆
タテ積みで崩壊。
あるあ……絶対ねーーーー!!!(笑
イラストも良かったケド、後半のネタが面白くて好き。

有葉と愉快な仲間たち


◆『無限軌道』トモセシュンサクさん◆
自選のイラスト集に僕が知らないイラストも収録されているので大満足。
もちろん例の小説のはいてないキャラもちゃんと載っていた。
マクロスF本のランカの可愛さに全米が泣いたとか泣いてないとか。

無限軌道


◆『富士壺機械』いとうのいぢさん◆
ペルソナ4どころか1から全て知らないけど、ナオト調べてみた。
ナオトをナガト風にしてみた。個人的にありかも。
原作知らないので余裕があれば購入してみょうかなー。

ベンジャミン


◆『Rurirara*』悠月さん/『NavyBlue』神楽七姫さん◆
合同コピー本。
悠月さんの温かくて優しい絵柄と神楽さんのちょとえちでかわいい絵柄のバランスがちょうど良い。
Rurirara*の作品に触れたのは初めてだったけど、タッチが魅力的なので次回機会があれば他の本も買ってみようと思う。
NavyBlueはコミトレ10からいつも回っているサークルなので、安心して買うことができる。

Rurirara*


◆『七雲屋』七雲ゆうきさん◆
コミコミ12で美味しそうなルキアのオッパイに釣られて購入。
今回も美味しそうなルキアのオッパイのために購入。
体調が悪いと言っていたのですが、快くスケブを引き受けていただき、本当にありがとうございます。

七雲屋


◆『Penetrate』零覇さん◆
足コキごちそうさまです。
9割エロの素敵構成とHPで銘打っているように実用度高い1冊。
眼福間違いなし。

Penetrate


◆『Verdant Force』葵比呂さん◆
ミクの続き物。
Craspedia冒頭の私服ミクに惚れた。
IRISで一区切りらしいけど、ますます続きが気になる。

Verdant Force


◆『たそもれら』泉水真琴さん/『Azured+』羽倉崎りんさん◆
『Little Wish』観槻学園編シリーズ10冊目らしい。
ギャグメインなので楽に読めた。
できれば他の巻も読みたいなー。
お忙しい中スケブを受けていただき、本当にありがとうございます。
『RH+2 -Girls*Holic-』水浴び忍者萌え。
サラシになりたい。
ミクも良かった。

たそもれらAzured+


◆『C.R's NEST』C.Rさん◆
以前から気になっていたけど行く機会が無く、今回やっと巡回できた。
無限のフロンティア。えちぃ。
おっぱいに対する強い何かを感じたので早速ファンになってみた。

C.R's NEST


◆『暗黒暴走組』アイヌマニアさん◆
チンク本なのにギンガに萌えた。


◆『くろにくる』YUKITOさん◆
フェイトの総集編とスク水本。
スク水のフェイトで白米3倍軽くイける。
絶対領域5に続いて今回もスケブ受けていただき、本当にありがとうございます。

くろにくる


◆『BRIEST』八嶋テツヤさん◆
いつも人が多いので諦めていたけど、今回やっと巡回できた。
新刊はストライクウィッチーズ。
すごく絵が綺麗なのでコピ本だけど高クオリティ。

BRIEST



長っ!!!!!!!!

改めて書き出すと僕の性癖がわかる
あえて書かないので、察してください。


レポート終了。
ここまで読んでくださった方、時間を大切に。面白くない内容ですいません。
では。

クリックどぞ。
FC2 Blog Ranking


PS.大量に増えた同人誌の保管方法で良い案ありませんか? 
切実且つ深刻な問題。

テーマ : 同人イベント
ジャンル : アニメ・コミック

コメント

朝早くからお疲れ様でした~
さすがという購入量ですねw
恐れ入ります!
同人誌の保管はA4封筒や袋なんかに
入れたりしてるかな。
薄いコピー誌とかはファイルの方が折れないけど
場所取るから難しいね。

  • 2008年09月08日 18:50 |
  • 高嶺智早 URL :
  • 編集

訪問&コメントありがとうございました!

こみトレお疲れ様でした
沢山買われてますねw
自分はシャッターでお腹いっぱいになっちゃいましたw
コミケの所為で金欠でしたし(苦笑)

やっぱり好きな作家さんの直参がないと結構ショックですよね
最近は好きな作家さんも多いのからいいのですが、昔とかは本人さん目的で行ってたようなものなのでw

で、同人誌の保管方法ですが、夕凪緋水さんがどれほど同人誌保有してるのか分からないのですが
自分は300冊超えているので、特に好きなサークル以外は特になにせず、そのまま本棚行きですw
好きなサークルの本にはビニール入れたり、折本だったら中に厚紙入れたりですかね

ではでは今後ともよろしくお願いしますね~

  • 2008年09月09日 00:20 |
  • かるふぁ URL :
  • 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2008年09月09日 20:29 |
  • :
  • 編集

コメありがとうございますです!

コミトレお疲れ様です~。
今回の参加人数は1万人を越えたとか何とか。
コミトレも大きなイベントになってきましたね~w
活気があるのはいいことですよ。

人気サークルや限定グッズは、やっぱりサークル入場じゃないと厳しいですね。。。
そしてやっぱり、ヤフオクには転売ヤーの嵐。
悲しくなってきますな~。

  • 2008年09月09日 22:35 |
  • 激動のマサ URL :
  • 編集

私は同人誌殆ど持ってないですね~
たぶんエロゲと同じく棚に保管します。

所謂ゲリラ豪雨ですが、ほんとヒドイですね。
私の所は今の所大丈夫ですが、
車が水没すると私は相当な打撃を受けます・・・

気をつけないと。

  • 2008年09月09日 22:49 |
  • 緋月 司 URL :
  • 編集

コミトレお疲れさまでした。

凄い購入物ですね~。
自分の方はまだまだですね。

同人誌の保管方法か…。
自分の方がむしろ保管方法教えて欲しいですね(苦笑)

  • 2008年09月10日 01:14 |
  • こぼれおち URL :
  • 編集

コメントいっぱいありがとうございます☆

>高嶺智早さん
最初から資金多めに持ち込んでいたので、今度はいかに少ない資金で購入量を増やすか。に挑戦してみたいです。
A4封筒や袋ですか。
自分は現状ファイル使ってますが、総集編など分厚い同人誌は入らないので今度袋試してみます。

>かるふぁさん
こちらこそ訪問ありがとうございます。
自分はコミケ参加できないのでこちらに全力投資しました。お互い金欠ですね。
直参無しは辛いです。
感想とお礼を伝えるために前日言葉を考えたのに無駄になってしまいました。
いつか会えるといいなー。
自分はまだ120冊程度なのでとりあえずファイルに入れて保管してます。
折本の厚紙など参考にします。

>悠月さん
コミトレお疲れ様です。
悠月さんに直接来ていただけるなんて夢みたいです。
粗茶すら出せないブログです。すいません。
関西でお会いできる機会があれば、絶対に見に行くので今後もよろしくお願いします。

>激動のマサさん
コミトレお疲れ様です。
参加者1万人越え。
なんとなくそれっぽい雰囲気でしたね。
サークル入場にイニシアチブがあるので仕方ないですが、やっぱり悔しいですよね。

>緋月司さん
最近調べたのですが、ゲリラ豪雨=突然降る+局地的らしいです。
県や市区町村をまたぐと全く降っていなかったりするのがゲリラ豪雨の特徴らしいです。
車が水没、ニュースで見るたびに日本オワタ的な気分になります。

>こぼれおちさん
コミトレお疲れさまです。
保管方法難しいですよね。
値段安くて、見やすくて、清潔に保てる保管方法って無理難題なのかなー。

  • 2008年09月12日 09:46 |
  • 夕凪緋水 URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


profile

夕凪緋水

Author:夕凪緋水
【名  前】夕凪緋水
【誕生日】198X/01/23
【血液型】B
【mixi】id=9575988
【連絡】primitive_link★hotmail.co.jp

