
--年--月--日--:--


恋する呪文

2007年12月12日12:10

C73『こいびとどうしですることぜんぶ』グッズセット

あかべぇそふとつぅ C73出展情報公開
12月29日  有葉先生 サイン会
12月30日  トモセシュンサク先生 サイン会


気づいたら公開されていた。
先行通販など僻地・遠地に対する救済措置は現状では不明。
イベントグッズにそこでしか手に入らないという限定性を付加するのは良いと思うけど、1人のファンとしてはどうしても悔しい。
物理的な距離、仕事、邪魔するものが多くて確実に参加できない。
開催後でもいいので、できれば通販があると嬉しい。




『リリカル♪りりっく』攻略終了。
前回の記事から少し間が空いてしまったけど、なんとか攻略完了。
本当は月曜中にクリアする予定だったけど、まさかの伏兵が登場したおかげで布団の上で悶絶を繰り返し、時間がかかってしまった。


クゥ
鈴タソ一筋だったのにクゥタソもかわいくて、どっちも選べないお。
序盤クーデレ→後半尽くし系という最強コンボ且つ演じているのは青山ゆかりさん。
パジャマパーティー後の変貌で、甘えたような声で、バカップル化で、僕の心の一番弱い部分狙い撃ち。
全体的に見ても、ゲーム内で一番成長・変化するのはこのコであり、エピローグも一番綺麗にまとまっていた。と思う。
視覚的にも聴覚的にも筆舌しがたい衝動を感じた。



アリエッタ
悲恋オチは反則。ラストからエピローグの流れで本気で泣いた。
EDテーマの『君の愛を信じて』のピアノバージョンの相乗効果で号泣。
ヒロインなのに救われない。
あのエピローグを救いととるのかは人それぞれだけど、個人的に後味の悪さを感じた。



ともえ
番外編オマケ扱い。
設定無視して歌姫も調律師も一切登場しない独立ルート、駆け足で過ぎていくシナリオ、学園青春根性物語、このルートいらないよね?



アフター
戦闘の超展開は相変わらずのご都合だが、各ヒロイン攻略後に微妙に残る謎など本編で語られていない部分を回収して収束させるシナリオに感動した。
七音ルートから繋がっていると考えるのが一番妥当だが、主人公が誰ともくっついていない状態でハーレムっぽい展開アリ。争奪戦の状況を表す一枚絵や争奪プレイなど、グラフィック的に微妙に物足りない。



以下、簡易レビュー。

物語:コミカル路線。
三角関係、修羅場、喧嘩などのドロドロを廃した仕様。
終盤、各キャラクターの問題に直面するけど、超展開であっさり解決。
悪く言えば起伏に乏しいけど、序盤のノリを維持したまま最後までコミカルなので欝展開が苦手な方に特にオススメしたい。


絵:美麗。
有名な原画家を起用しているので、立ち絵もイベント絵も綺麗。


合体:多い。
たどり着くまで長いけど、回数は多い
チャイナ、魔法服、制服、ブルマ、シチュ豊富。


声優:豪華。
メジャーな方々を起用しているのでハズレなし。


音楽:多い。
ゲーム全体を通して音楽がテーマの一つなので、凝った作りの曲が多い。
EDと挿入歌は最強。


攻略:簡単。
選択肢自体多くなく、選択肢の横にキャラのアイコンが表示されていて好感度変動がわかる仕様。
推奨攻略順有り。
アリエッタ→クゥ→鈴→七音。


ムービー、エフェクトその他:良。
変身のムービー、戦闘シーンの演出など、視覚的に満足できる要素が多い。
メニューのおまけに必殺技シーンのムービー追加されないので、これだけ難あり。


セーブ:少ない。
5×8ページ。
多い少ないは人それぞれだけど、他の作品より圧倒的に少ない。




間違いなく個人的に上位の作品。
時間があればクゥと鈴だけもう一度やりたいけど、次は無難に『世界でいちばんNGな恋』を開始予定。

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

なんとっ!
ますます参加できないのが残念です。
良いんですから、自宅でリン・レンと戯れていますわ!(ちょw

リリカル♪りりっくフルコンプおめでとうです。
こういった形式のレビューも要点を付いているので分かりやすいですね。
短い分、直球な意見も見られますし…

このタイプの攻略形式は、昔のギャルゲーでは良くありましたよね。
分かりやすいので良いです。
攻略の目安にもなりますし、調整がしやすいですw

  • 2007年12月12日 19:31 |
  • 猫崎ミナギ URL :
  • 編集

あかべぇはコミトレやドリパにも不参加するようになったし、
遠方ユーザーにとってはツライですね。
年明けのコミトレははたしてどうなるか?
キャララで有葉さんがコスプレしてた時が懐かしい・・・・。

『リリカル』は未プレイだけど、雰囲気的に前作と比べて
作りや内容が似てる部分が多そうですね。

  • 2007年12月13日 13:49 |
  • 高嶺智早 URL :
  • 編集

>猫崎ミナギさん
僕もとても残念です。
東京遠いですorz

レビューに関して言うと、僕は物書きに向いていないので長々と長文書けないです。
基本的に短文になりがちですが、そう言っていただけると嬉しいです。


>高嶺智早さん
あかべぇってコミトレやドリパに参加していたのですか!?
初耳です。ああ、その時代に参加していなかった事実が悔しい。

『リリカル』僕は前作未プレイなのでどうなのかわかりませんが、ストレス感じないつくりになっているので機会があればぜひ♪

  • 2007年12月16日 01:09 |
  • 夕凪緋水 URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


profile

夕凪緋水

Author:夕凪緋水
【名  前】夕凪緋水
【誕生日】198X/01/23
【血液型】B
【mixi】id=9575988
【連絡】primitive_link★hotmail.co.jp

