
--年--月--日--:--


Clear攻略~1日目~

2007年09月25日22:53

070925_1714~01.jpg


このまま放置するといつまでも積んだまま忘れそうなので、ようやくClear開始
1日目を読み終えて2日目の朝セーブしてひとまず終了。



一番最初に気がついたコト。
これって一人称の主人公視点で進むゲームっっぽい。
途中もしかしたら視点が切り替わったりするかもしれないけど、今のところ主人公の目線で物語を追っている。
珍しいというか、これだけでも好き嫌い別れそう。



システムや環境は良好。
スキップとオートとバック以外のコマンドは通常時隠れているので無駄が無く読みやすい。
ただ、セーブファイル数219もイラネ。おそらく20も使わない。
全員そろって『いただきます』など、二人以上が同時にセリフを発するシーンではメッセージウインドウが増える。個人的には見やすいから好き。



音響面も良好。
BGMだけではなく、ふすま引く音やジュースこぼした音、ズボンのチャックの音など、様々な効果音も全て収録されている。
目でテキストを読むだけでなく同時に耳からも情報が入ってくるので、微細な音でもあるほうが良いと思う。
さすが容量6G、僕のPCのCドライブの約1/3だぜ。こんにゃろー。



グラフィックも良好。
もともと絵が綺麗。
立ち絵にも力が入っていて何気ない日常シーンでも飽きずに読むことができる。
立ち絵のパターンがすごく多い。表情の変化だけでも数種類、手などの仕草の変化も数種類、表情や仕草の組み合わせ考えると、思っている以上に多いと思う。
背景の種類、情報量も多いと思う。
自宅1つとっても門扉、玄関、渡り廊下、自室、大広間、風呂、今後さらに増えるのかもしれない。その他、神社の石段、林、川、駅前広場、丘、道、路面電車内部、噴水前など。たった1日読み進めただけでこれだけ背景を見た。きっともっと増えると思う。
さすが容量6G、僕のPCのDドライブの約1/2だぞ。こんにゃろー。



主人公の性格が最悪。
キャラクター設定上仕方ないとわかっていても、好きになれない。
良く言えばドライ、悪く言えば薄情。
利己主義な感じもする。
ここからどう変わっていくのか。
これ以上悪くはならないので、きっと優しくなるに違いない。優しくなってほしい。




とりあえず、現段階での萌え度。
ののか>>美姫>>>>>無月。
なんとか今月中に全員クリア予定。


テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


profile

夕凪緋水

Author:夕凪緋水
【名  前】夕凪緋水
【誕生日】198X/01/23
【血液型】B
【mixi】id=9575988
【連絡】primitive_link★hotmail.co.jp

