
--年--月--日--:--


ゼーガペインXOR攻略まとめ

2007年03月16日20:49

ゼーガペイン2周目クリア。
自分なりにまとめてみる。
指摘等あれば報告ください。


◆ウィザード……3人

ミオ:守備力に大幅なプラス補正
サラ:攻守に微妙な若干プラス補正。ツンデレ(重要)
メイヴェル:遠距離攻撃の威力が少しだけ上がる


◆エンディング……3つ

エンディング見たいキャラでミッション出撃。
メイヴェルの参戦が遅いので、戦闘回数じゃなくて特定のミッション(最終ミッション?)への参戦で決まると思われる。

ミオ:一周目推奨。この子の守備力を頼らないと最初はクリアが困難。
サラ:ツンデレエンド。sneg
メイヴェル:当方未確認。これからの予定。


◆機体……3つ

レッグが影響を与える機体の速度の数値は視認できないので、シュミレーションで各自確認。

ゼーガペイン:ヒット&アウェイで。
カスタマイズはノーダメージボーナス狙いの機体なので守備力は基本的に無視。
ブースト持続のためにヘッドはホロニック量重視、レッグは速度重視。
ボディは好みに合わせて。アームは遠距離型、ホーミング性能重視。攻撃力高いけど弾丸の軌道が悪いパーツもあるのでシュミレーションで確認オヌヌヌ。
ゼーガタンク:ひたすら強固に。
ボス戦で真価を発揮するので守備力最優先。次にHP。速度等は無視。
アームはZGT-GIG-Aがあると便利。
ダークゼーガ:一周クリア特典。
二周目からの参戦、パーツゲットもそれ以降なので戦力になるのはかなり後。


◆スキル

多用するスキルを一番上にセットアップ→開幕直後に発動できる。
ブラストニードル、グレートアーマーは必須。
グレートアーマー無ければスーパーアーマーで代用可。


◆ミッション……15+1+演習1+模擬戦2

基本的にノーダメージボーナス(12000点)狙い。
これがないとランクSSに到達しないステージもあるので。
ちなみに、敵が落とした回復アイテムで残存HP100%でクリアしても、途中被ダメージがあれば、ノーダメージとはならない。
序盤は30000点以上あればSS


○衛星軌道撤退戦:開始後最初のミッション。負けてもストーリーは進む。

①データパック回収:ノーダメージ必須。ウォーミングアップ程度。

②偵察部隊殲滅:同上

③母艦防衛:同上

④山脈防衛線:ノーダメージ必須。ここでは戦艦も敵の攻撃対象。
戦艦を守りつつ自機の被弾を抑えつつ。
初出のオーヴァルは厄介。フリーカメラだと見つけやすいけど、ロックカメラだと多少の慣れが必要。
何回も出撃して出現場所を覚えて早期撃墜。

⑤防衛線突破:ノーダメージ必須。脚が遅いとSSは難しいかも。
戦艦の周辺に機影を確認したら一気にブラストニードルでおk

⑥友軍救出:ノーダメージ必須。フリーカメラの練習ステージ。
開幕直後、カメラを切り替えてフリーでぐるぐる。
ターゲットとの早期合流を。
合流後はロックに切り替えて視認できる敵を全て撃破。

⑦コルデュアクス捜索:ノーダメージ必須。
暗雲立ち込めるステージで視界が悪いので敵を見落とさないように。
ここでも戦艦が狙われるけど、オーヴァルが出ないので多少離れても大丈夫。戦艦に近づきすぎると蜂の巣にされるので、つかず離れずをキープ。
『あと少しで……』という会話後すぐには離脱せず、体感10秒くらいかかるので最後まで気をぬかずに。

⑧サーバーサルベージ:一番の難所。
ノーダメージじゃなくてもOKだけどなるべく被弾を抑える。ボスがありえないほど強い。
勝ち方は二パターン。
慣れるまではゼーガタンク。ボス戦開始後即行でグレートアーマー(スーパーアーマー)、常時アーマー状態で肉を切らせて骨を絶つ。あるいは、開戦後即行でブラストニードル、ホロニックの残存を確認しつつ随時ブラストニードル。ある程度の守備力が必要。
ボスのホーミングは集束する直前に左右にブースト移動で回避可能、引きつけてかわす。まぁ、ゼーガタンクの機動力ではどっちにしろ無理ですが。
ゼーガペインの機動力と攻撃性能が良いパーツが手に入ったらゼーガペインで出撃。常時ブーストで距離をとりつつ、ボスのレンジ外からの攻撃で完全封殺。一撃くらったけどSSだったので、ある程度のダメージは許容してもらえる。
参考程度、僕がSS出したカスタマイズ紹介。
ボディ:ZGP-HOR-B、ヘッド:ZGP-NWHH、アームZGP-NW030A、レッグ:ZGP-NWHL
アームがポイント。威力は弱いけど軌道が直線的なので、当てやすい。

⑨追撃阻止:オーヴァル多数。 モニター外からの攻撃で被弾ありえるから周囲に気を配る。
ノーダメージでクリアしてもSSにはならない。投棄された資材をフリーカメラで撃破して撃墜数も稼ぐ必要あり。
現状SS未確認。

⑩樹海侵攻:少しなら被弾しても大丈夫?
劣化版のアンチゼーガが数機登場。
内側入ったらアンチゼーガから撃破。そのあとでオーヴァル。

⑪デフテラ領域偵察:ノーダメージ必須。
上から絶え間なくレーザーが降り注ぐので常時ブースト移動。
カットインはさむたびにホロニック回復しているので使い切る勢いで。
現状SS未確認。

⑫防衛要塞奇襲:多少の慣れが必要。ゼーガタンクで出撃。
基地解除のスイッチ6つの位置は覚えておく。
ボス戦開始後はコアの目前まで移動、ここならレーザー受けない。
ひたすらノーマルショット連打+ブラストニードル。
現状SS未確認。

⑬デフテラ領域突入:難関。
母艦は全く動かないので敵の蜂の巣になりやすい。
敵出現後早期撃破。3方向に出現したときは分散するよりも仲間と共闘。分散して戦って仲間が撃墜されると結果として戦力下がるので。
基地内部はフリーカメラで移動。T字型通路に出たら一つずつ踏破。待ち伏せ2組撃破でボスへ。
ボスは3形態。一形態目はひたすらノーマルショット。近づきすぎるとバリアで弾かれて被ダメージ。火の玉の乱射は間に入るとかわせる。
二形態目は若干攻撃パターンが変わる。螺旋状に弾丸放射は上下移動でかわせるし、中心から離れておくと弾幕の隙間に入りやすい。白い光を一瞬放つと直後まっすぐ突進してくる。スピンしながらステージ内を動き回る攻撃は回避に専念。
三形態目はレーザー要注意。ダメージが大きい。レンジ外から攻撃するか、レーザーの間に入って攻撃。
現状SS未確認。

⑭小惑星防衛線:ノーダメージ必須。
後半部で最も簡単なステージ。
7つのターゲット破壊、残存勢力撃破で終了だが、撃墜数を稼ぐため増援を待つ。

⑮恒星間ポータル攻撃:被ダメージ許容範囲が大きいので多少くらっても大丈夫。
ゼーガタンクで出撃、ZGT-GIG-Aのノーマルショットが強いのでひたすら連打。
基地に入ったらロックが捕捉している方向に進む。敵がいる方向=進行方向なので、内部構造覚えてなくても敵を辿っていけば最短で移動可能。
ラスボス3機、3体いるけど⑧で勝てたら大丈夫。
開戦後グレートアーマー(スーパーアーマー)、常時アーマー状態。相手が勝手に突っ込んでくるのでひたすらノーマルショット。
多少の運も必要だけど、60000点以上ならSS
リザルトはエンディングのスタッフロール後。

○演習戦クリス:サシの勝負なので間合いとって打ち続ければ楽勝。

○演習戦キョウ:同じくサシだけどかなり強い。
現状SS未確認。


こんな感じ。全ての謎はNOTで解明するので、これだけだと謎は多い。
実績は3周で150、その他はやり込み必要。




どうでもいいけど、さっきスパロボXO買ってきた。
ゼーガペインのDVDが無かったから、なんとなく。
最近のスパロボはスーパーの方が比率高いと思う。


テーマ : Xbox360
ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


profile

夕凪緋水

Author:夕凪緋水
【名  前】夕凪緋水
【誕生日】198X/01/23
【血液型】B
【mixi】id=9575988
【連絡】primitive_link★hotmail.co.jp

