スポンサーサイト

--年--月--日--:--


【攻略完了】メイドさんと大きな剣レビュー

2007年03月13日13:56

12.jpg

(c) May-Be SOFT

このミスマッチが
た ま ら な い !!!!


発売日当日に買ったままずっと積んでいたけど、ようやくクリア。
初めて新品で買った美少女ゲーム、個人的に深い思い入れのある作品。
全部終えてから改めてこの作品の良さを再確認。
多少贔屓目に見ているけど、僕が攻略した美少女ゲームではNO.1の作品。
この作品の言葉を借りるなら、正に“アナザーワンにしてオンリーワン


好きなキャラ順:咲耶(ツンデレ)≧零那(クーデレ)>棗(ドジっ娘)>理緒(姉系)
攻略順:零那→棗→理緒→咲耶

もともと好きな絵師なので、キャラクターは全員萌え。
世間では零那がダントツ人気、クーデレ、実際に予想以上の破壊力。
世間様……大きなおともだちのハァハァ指数が上昇して、零那だけ抱き枕販売したのも頷ける。
だが、僕はメインヒロイン属性なので。
意識してるつもりはないんだけど、好きになったキャラの多くはメインヒロイン。
今回ももちろん本命は咲耶。あのツンデレ具合といい、猫被りといい、全てが僕のハートに
15.jpg

ズキューンとど真ん中ストライク
剣を構えた姿も抜群にかっこいい。あんなコに守られてぇ!!!


純粋に楽しいゲーム。
設定通り、セールスポイント通りの大剣とメイドさんのミスマッチ。
ギャップに萌え。作画も良好。
ストーリーは全体的にコミカル。テンポは良くないけど、読みごたえはある。
逆ヒロイック、優しさとスケベ根性だけが取り柄の主人公は弱くて保護を受ける側。ヒロインがひたすらかっこいい。
猫被り優等生、後輩、担任教師、学園での関係者が家ではメイドさん。
当然の如く周囲には内緒。秘密の共有から成る連帯意識。
たまにセンチになったりしているヒロインを持ち前の優しさで励まして恋愛に繋がる典型的なパターン。


【キャラクター】
咲那:猫被り優等生。ツンデレ。素と地の二面性が萌え。いぢられ要員。
   ツン7:デレ3の黄金比?
    
零那:戦車。メイドロボ。クーデレ。
   地獄で会おうぜ、ベイビー(ターミネーター2)

理緒:両刀使い。天才。ギャンブラー。
   男女問わずかわいい子が好き。

棗:漫研。ドジっ娘。若干百合気質。印象薄。
  サムスピのいろはに見えるのは僕だけ?
  

【シナリオ】
GOOD
・内容が明るいので、サクサク読める。
・どのシーンでも破綻無くキャラが立っている。
・版権に関するネタが少ないので、ボキャ貧でも難なく読める。
・鬱展開がないので、ドロドロ模様が苦手でも大丈夫。

BAD
・個別が短い。全員12日目でED、8日目までは全ルート共用可。
・戦闘描写が全体の1/3程度、テキストも長いので飽きやすい。
・剣戟が模擬戦ばかりで単調。

個別が短く、半分以上共有できるので、シナリオのボリュームは薄いけど序盤のテンションが最後まで続くので面白い。
大剣での戦闘に関してはいくつか難あり。
刺客に狙われるといいながら序盤の零那出現以降全く現れない敵勢力。
因縁の環家ですら零那エピローグにちょろっとしか登場しない。


【音楽】
全10曲程度?なので少ない。
戦闘のBGMが一曲しかない。テキスト量が多いので必殺技時の見せ場だけ音楽を変えると良かったかも。
主題歌のノリは最高。カラオケ配信、ウガに期待。


【演出】
アニメーションが美麗。
必殺技のエフェクトは普通にかっこいい。


【総評】
新品で買っても値段分の価値はある。
店頭で迷ったら買っても問題なし。
アナザー・ワンとかのことも余り明かされないし、少し中途半端とも思えるけど敵勢力も含めて続編への布石ともとることができる。

結論:ぶっちぎり良ゲー
久しぶりにネ申認定。
フ○ミ通とかでありがちな10段階表記だと、もちろん10/10点


【参考URL】
公式HP http://maybe.sakura.ne.jp/soft/maidken/index.htm
攻略 http://www.foolmaker.net/game/m/maidsword.html
理緒ルートのエピローグの手紙、決定的なミスだけとても気になる。
テストプレイの段階で気づかなかったのかな。鈍い僕でも気がついたのに。


とりあえず、???には期待するな。
スポンサーサイト

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

コメント

友人もやったみたいなんですが、このメーカーのゲームは基本的に面白いらしいですねー。中古市場も高いですし、今度やってみようかな。
どうでもいいけど、ヒロインがネギの明日奈にみえて仕方がない・・www

  • 2007年03月15日 00:52 |
  • oreore URL :
  • 編集

>oreoreさん
ぜひこの作品をやってみてくださいな。
良い意味で他とは違う何かを感じますよ。

明日奈、言われてみると確かに面影ありますね。

  • 2007年03月16日 00:45 |
  • 夕凪緋水 URL :
  • 編集

 お初です、はりまぐと言います。さてと、早速ですが、自分もいまさらながらプレイをしています。
 いやー、May-Be SOFTさんのゲームはやっぱり面白い! 特に前作ネタを躊躇なく出すところが。正直噴きました。
 では最後にこれだけを言わせて頂きます。
 理緒先生萌え!! 声が特に!!(え
 以上です。初コメで長くなって申し訳ありませんでした。

  • 2007年09月07日 13:43 |
  • はりまぐ URL :
  • 編集

>はりまぐさん
はじめまして&初コメントありがとうございます☆
May-Be SOFTさん良いですよね。僕も大好きなメーカーの1つです。
理緒先生……未来羽(風音)さんですね。僕も風音さん大好きです♪
あのSっぷりがたまらない。

  • 2007年09月07日 22:00 |
  • 夕凪緋水 URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


profile

夕凪緋水

Author:夕凪緋水
【名  前】夕凪緋水
【誕生日】198X/01/23
【血液型】B
【mixi】id=9575988
【連絡】primitive_link★hotmail.co.jp

