
--年--月--日--:--


【ビス多すぎ】MGシャイニング完成【指痛すぎ】

2007年03月09日23:55

いつか時代がぁ変わってもッ
僕はわすれなぁい
I trust you forever

070309_2113~01.jpg


昨日の公約通り積みプラ消化を兼ねて今年二つ目のガンプラ製作。
モチベーションとテンションに着火するために朝っぱらからエンドレスでBGM:Trust you forever、脳内で関智一様をイメージ。
僕はガンプラ作るときはその機体が登場する作品のテーマソングを背後に垂れ流す。
時々静かに集中したいときもあるけど。

で、今回料理するのはMGシャイニング。
FLYING IN THE SKYじゃダメなんだよッ!!!!
Trust you foreverはね、アニソンの枠こえてる。
全米を意識してると思う。

一時間ほど聞きながら数々の名シーンに想いを馳せ、第45話?の 『さらば師匠!マスター・アジア、暁に死す』を思い出して号泣。
テンションとか、漢臭い心とかいろいろと活性化。

きたきたきたァ!!!


ふるえるぞハート!
燃えつきるほどヒート!


このテンションを維持しつつノンストップで製作。
作業工程は昨日のノワールと同じ。
素組みでもウォッシングは必要、洗浄の有無は完成したときに差が出るんだけど、今日は割愛。

個人的にね、初の試み。二日連続のガンプラは。
目消しの接着待ちなどで一週間かけて一機しあげるのは普通なんだけど、一日一機で二日連続で二機しあげたのは初体験。
これ、自分的新記録。
よくテンション落ちなかったな自分。
好きだから。想いの力は偉大だなと改めて思う。
好きだからノンストップで頑張れる。
授業もこれくらい好きになれたら集中できるのカナ?


以下、MGシャイニングの考察。

これはファイティングアクションシリーズと銘打って発売された当時のバンダイの意欲作。
最大の特徴は上から下まで繋がっている内部のアクションフレーム。
これにより可動は大きくひろがった。
これが後のガンプラの主流になるのかと思っていたけど、結局ファイティングアクションシリーズはGガン系の4つだけ。
昨日も触れたけどバンダイも常に進歩していて、今では凡庸機のネモでさえこれ以上動く。しかもビスなしで。

シャイニングだけに限らず、このシリーズはビスが異常に多い。
座付きビス、ビス、大ビス、ナット、種類が多い。
しかもパーツによりけりだけど、ビスが最後まで回らない。
ゴッド、シュピーゲル、シャイニング作ってみて、確実に肩のビスは最後まで回らない。説明書番号①、ネジ穴潰れる。
ビス多いから手も痛くなる。
ツールにもよりけりだけど、持ち手のしっかりしたドライバーを使わないとリアルに痛い。

アクションフレームが固すぎて噛み合わせ悪いパーツのオンパレード。
自力ではまず無理なパーツもある。
僕は当て布ではさんでからモンキーパンチでキュッとキメた。

すっごい意欲作、実際動きは凄くて感動するんだけど、作りにくさとか考えるとこれから買う人にはオヌヌメできない。
ガンダム無双でゴッド見て、どうしても作りたい人は根気良く気合でガンバレ。



この機体最大の特徴であるスーパーモードなどガシガシ遊んで撮影する予定だったけど、しばらく使ってなかったデジカメのバッテリーがツン状態になっていた。
後ほど誤解をとくので、他の写真は明日以降UPします。

テーマ : ガンプラ大好き
ジャンル : 趣味・実用

コメント

コメントの投稿

非公開コメント


profile

夕凪緋水

Author:夕凪緋水
【名  前】夕凪緋水
【誕生日】198X/01/23
【血液型】B
【mixi】id=9575988
【連絡】primitive_link★hotmail.co.jp

