
--年--月--日--:--


今年一年の二次元ライフを振り返る

2006年12月26日12:11

今年一年通して僕が触れたゲーム・マンガ・ガンプラ・その他について振り返ってみる。
本当は最後に『メイドさんと大きな剣』『乙女はお姉さまに恋してる』をクリアしてから総括予定だったけど、時間の都合上クリアは無理なので。


◆一般ゲーム……スターオーシャン3 ディレクターズカット版・SIREN・デメント・A.C.E.Ⅱ・アルトネリコ・テイルズオブレジェンディア・悪魔城ドラキュラ~闇の呪印~・ナノブレイカー・機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合VSザフトPLUS・メルティブラッド アクトカデンツァ・ネオジオ バトルコロシアム・デジモンストーリー・サモンナイト エクステーゼ・KOF11・月華の剣士

今年は格ゲーばかりやってる気がする。そんな中で、お勧めしたいのは定番だけどKOF11。豊富なシフト、チームプレイならではの連携、他の格ゲーにはない何かを感じる。エフェクトならメルブラが一番なんだけど、ドットが荒いので次回作以降改善希望。
SIREN、あれの難易度には絶望した。未クリアのまま、売ったゲーマーも多いのでは……
アルトネリコ、エロい。PS2で発売できたことが不思議。18禁シーン追加でパソコンに移植&次回作希望。


◆美少女ゲーム……パルフェ(移植版)・おとボク(移植版)・モノクローム・ソウルリンク(移植版)・少女義経伝・デュエルセイヴァー(移植版)・夏色の砂時計・ショコラ(移植版)・めがちゅ・放課後2・キリエ・牝奴隷・東京封鎖

一般ゲームよりも攻略タイトルが少ないのは、買ったまま積んでいる証拠。
パルフェの移植版には脱帽。原作をやったことないからわからないけど、オリジナル声優さんの声もほとんど新規収録に近かった。原作からコピーした部分でテキストとかみ合ってないシーンがあったけど、概ね良好。追加キャラもオマケ程度ではなくて日常に絡んでいたので、単純な移植ではないと思う。


◆今年の積みゲー……フォセット・遥かに仰ぎ、麗しの・ワイルドアームズ5・うたわれるもの 散りゆく者への子守唄・PiaキャロG.O.・BALDRBULLET“REVELLION”・カラフルアクアリウム・メイドさんと大きな剣・FF12

ここで挙げた9つ以外にも、思い出せないけどPS2のゲームがいくつかあると思う。
来年、学則でバイト禁止になるので新作に手を出しにくくなる。これだけあれば、しばらく暇しないはず。


◆マンガ……えこといっしょ・怪物王女・ニードレス・仮面ライダースピリット

マンガに対して最近感情が希薄なのでこれ以外持ってない。
今集めている作品の新巻以外で、今後増えることは少ないと思う。
えこたんかわいいぉwww


◆積みガンプラ……HGガイア・HGストライクノワール・HGUCガブスレイ・MGシャイニング・MGグフ・MG青マークⅡver.2.0・MGガンダムF91・MGギャン・MG百式バリュート

緩慢に増え続けている現状。
去年は8つくらい作ったけど、バイト・進路・さまざまな重力のため、今年作ったのはわずか2つ。
作りかけのMGネモとMGズゴックくらい冬休み中に完成させたい。


◆今年一年の重大ニュース……初めてナマ声優に遭遇・ねこねこソフト解散・KID倒産・代アニ民事再生

かなっぺに遭遇したとき、久しぶりに三次元に恋をした。
電車男などで各メディアがヲタク文化をもてはやした結果、その反動からか今年後期はさまざまな会社が潰れている。
来年は厳しい時代になるかも。
代アニは民事再生したのに、まだ学生募集中………
責任者の神経をうたがいたくなる。


◆今年一年の趣味の総額……推定20万円以上

そんなに使ってる覚えは無いけど、最近は新品予約、多いときは3つ買ったりしてたから、こんなもんかな。バイト代のちょうど半分くらい。
アニソンシングル買い、ファンブックとかまとめ買い、ゲーム毎月2つくらい、サントラなど衝動買い、バイトし始めてから金遣い荒くなった気がする。


◆来年の考察……とりあえずXBOX360購入


自分で振り返りながら書いてみると、グダグダな一年だと再確認。
だけど…………
そんな廃人の自分が大好き(ぁ

最近ポケモンダイアモンド始めてみた。
今年成人式する人間がポケモンとかまだほざいてる時点で進級はまず無理でしょう。
留年なんか怖くない!!
怖いのは親だけ。はぁぁ………

テーマ : 美少女ゲーム
ジャンル : ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

テイルズオブレジェンディア

テイルズオブレジェンディア『テイルズ オブ レジェンディア』 (TALES OF LEGENDIA) は、2005年8月25日にナムコ(現・バンダイナムコゲームス)から発売されたプレイステー

コメント

先輩のブログいつも楽しく読ませてもらってます(*ノv`)+゜
個人的には「ラピュタ」の画像が貼ってあった記事がツボでした(・∀・)http://blog55.fc2.com/image/icon/i/F99F.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">ワラ

でゎでゎよいお年をhttp://blog55.fc2.com/image/icon/i/F9E6.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">+゚

  • 2006年12月26日 23:13 |
  • ななか URL :
  • 編集

>ななかさん
毎日似たような記事ばかりだけど、そう言ってもらえると嬉しいです☆

  • 2006年12月27日 10:47 |
  • 夕凪緋水 URL :
  • 編集
よし。

成人式でポケモンしよう。

  • 2006年12月27日 14:16 |
  • 双葉 URL :
  • 編集

>双葉
負ける。ぜったぁいッ勝てない。
まだバッチ1個だもん。くすん(泣

  • 2006年12月28日 16:40 |
  • 夕凪緋水 URL :
  • 編集

コメントの投稿

非公開コメント


profile

夕凪緋水

Author:夕凪緋水
【名  前】夕凪緋水
【誕生日】198X/01/23
【血液型】B
【mixi】id=9575988
【連絡】primitive_link★hotmail.co.jp

